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FCT スリーブ で リシャフトする

ゴルフショップで 40g 台の中古シャフトを 2本見つけました
Motore Speeder VC.1  4R  と Motore Speeder VC.2  4R2

40g 台のシャフトの出物は珍しいので
勿論、2本とも速   購入 
 
 Motore Speeder VC.1  4R          Motore Speeder VC.2  4R2    
VC1_20140101205754cfe.png     VC2_20140101205754fd5.png   


シャフトは 45インチ で依頼
中古シャフトのため
シャフト抜きで生じた塗装の剥がれ部分が
FCTスリーブからはみ出すためチップ部分をやむなくカット

矢印部分の塗装剥がれ部分をカットした
塗装削れ画像 
             
リシャフトに当たり 選択したグリップ は
テーラーメイド 純正 RBZ 専用 360グリップ
軽量重視で選択   重量:42g±2g

グリップにも個体ごとに重量のバラ付きがあるため
個別に グラム数を計測し少しでも軽めのものをチョイスした

VC.1 4R はグリップエンドが緑          VC.2 4R2 には黄色を装着 
VC1 グリップ    VC2 グリップ  
緑(グリップ実測:41.3g)           黄(グリップ実測:42.1g)


FCTスリーブ もできるだけ軽量を選びたいので
これも店内で実測させていただく
スリーブ
(実測:共に5.8g) 



 

出来上がったシャフトを実測

Motore Speeder VC.1  4R   切断前:45.7g グリップ:41.3g スリーブ:5.8g  
Motore Speeder VC1 4R 
総重量:92g 45インチ 


Motore Speeder VC.2  4R2   切断前:45.2g グリップ:42.1g スリーブ:5.8g
Motore Speeder VC2 4R2 
総重量:93g 45インチ 



チップ部分のカットがシャフト挙動にどんな影響があるか
気になるところですが
先端部分のカットのないものも試打しているので
その違いも経験できると考えて 良し とする

それも経験  



テレビで見た記憶ですが
タイガーウッズは先端の剛性を上げるために
チップ部分をあえてカットすると聞いたことがあります

チップカットにより更に先端を硬くして
シャフトの軌道を安定させるのが
目的だそうです

 
シャフトのチップカットは
どう考えても非力な kiyo には裏目に出そうです

が、どうなるか・・・  

 
今後、ヘッド選びが重要となってきますが
 まずは手元にある RBZ を装着しようと考えている kiyo であります

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[2013/11/23 12:16] | リシャフト | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
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