スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Motore Speeder VT4.0 を試打した

次に、本吉さんが kiyo に勧めてくれたシャフトは
Motore Speeder VT4.0 R2 

Motore Speeder VT0 
                              Motore Speeder VT.0

スペックは以下のとおり フジクラHPから 抜粋
スペック表  


ヘッドは VC4.0 R のときと同様
男性用のグローレをスリーブで装着する

ロフト角:10.5°
重量:194g
グローレヘッド105° 



クラブの長さ:45㌅ 
クラブ総重量:290g
バランス:C9


Motore Speeder VT4.0 R2 を試打

まずクラブを持った感じは軽い印象
全体的に堅いイメージだが
テイクバック時に中間の手元寄りに
ヘッドを介してシャフトの動きを感じる

それに集中して切り返すと
その途端、ボールの手前30cmのところを
打ち付けるようにヘッドが急降下する

そんな手前にダフるわけにいかないので
懇親の力で腕を振り抜いてインパクト

ものすごく迫力のあるシャフトでした

Motore Speeder VT40 R2 
                    Motore Speeder VT4.0 R2


GOLF 1 BAN の田村さんに
スィングを見てもらう際に
いつも言われることがありますが
まさにその通りのスィングを
このシャフトが出してくれた印象でした

いつも言われる事というのは
「切り返し後ダウンはヘッドのフェース面を
 真下に向けたまま打つようなイメージ」
ということです

kiyo のスィングレベルでは
今までこのイメージを
持つことすら出来ませんでしたが
このシャフトはまさにこのイメージ
そのものでした

インパクト直前まで腕を一切振らない
溜め込んだ上級なスィング感覚です

h/s と出玉 は共に低かったものの
ミート率をご覧下さい
スィングデータ

このシャフトは
切り返すだけで瞬時に
ものすごく正確に
ボールを叩きに行くのが
このデータでわかります


テークバックに重みを感じる事はありませんでしたが
このシャフトはダウンから一気に重量を増してくるので
kiyo の力ではインパクトをとるのが精一杯で
フォローに関しては 全く振り切ることができませんでした

試打風景 


VT4.0 R2  は kiyo にはちょっと
スペックがハードでした

Motore Speeder VT4.0 には R3 もあるので
今後機会があったら是非試打したい 

今思うと
スィングの重量感やシャフトの動き方や硬さが
WACCINE compo の印象と少し似ている気がします
 (その時の印象については ここ と こ こ をご覧下さい)

ワクチン コンポ はフジクラに製造を委託しているので
あながちこの印象は大きく違ってはいないかもしれません




 
VT4.0 が適している人 H/S 35 以下 対象)

パワーのある人
もしくはパワーのあるスィングイメージを得るための練習用

基本スィングの完成している人が
ワンランク上のスィングを出していくのにいい

追記
※このように早い動きのシャフトは実践で使うよりも 
   基本のスィングを出していくのに向いていると kiyo は考えます


スポンサーサイト

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

[2013/04/25 23:04] | ゴルフクラブ試打日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
Motore Speeder VC4.0 を試打した

試打会場はアコーディア甲子園浜

アコーディア甲子園浜 風景 
                                アコーディア甲子園浜 

現地で kiyo を迎えてくれたのは
藤倉ゴム工業株式会社
大阪営業チーム の本吉さん

関西のテレビ番組 「熱血ゴルフ塾」 の中の
フジクラ相談室のコーナーで
見たことがある人でした


本吉さんが、kiyo に最初に試打を薦めてくれたのは
Motore Speeder VC4.0
Motore Speeder VC 

スペックは以下のとおり フジクラHPから 抜粋

スペック表    
                          Motore Speeder VC4.0 スペック     
 
手渡されたスペックはレディース仕様で組まれた VC4.0 R2 
ヘッドは Expression  ジオテック製
   
ロフト角:12.5度 
重量:183g
Expression.png 


薦められるまま VC4.0 R2 を試打

印象は
ヘッドがよく走る すごく走る
シャフトのしなりも大きく感じやすいので
切り返しのタイミングも掴み易い

しかし、レディース仕様の VC4.0 R2 は 
kiyo には少し軽く、そして柔らかいようで
打てば打つほど振り回しすぎてしまい
スィングが出ない

データも 最初の1球だけはうまく打てたものの
ヘッドスピード1 

その後、数回打ちましたが 
打てば打つほど振り込みすぎて・・、 そのうち
どんどん右へ左へ大きく球がバラつきはじめる
いずれもデータはこんな感じ
ヘッドスピード2  

軽く柔らかいのはマイクラブの
モメンタムサインも同じですが
引っ掛ける以外はヘッドスピード 35m/s 以上で
球を打ち出せることなどありませんので
このシャフトの加速感は全く別物です

しかし、ヘッドが走ってもミートが安定しない


試打風景 


そんな kiyo を見て本吉さんが次に 薦めてくれたのは
Motore Speeder VC4.0 のフレックス R 
Motore Speeder VC40 R


フレックスR からは女性仕様のクラブはないので
男性用のヘッドをシャフトごとにスリーブで付け替えて使用する
装着するヘッドは男性用のグローレ ( 巨大な白ヘッド  )

ロフト角:10.5°
重量:194g
グローレヘッド105° 


クラブの長さ:44.5㌅ 
クラブ総重量:未確認だが 280gの後半
バランス:未確認だが C7~C9 
          スリーブでヘッドとシャフトをつなぐタイプなのでバランスについては
        シャフト重量等により個体差が出る グローレの場合で C7~C9 


Motore Speeder VC4.0 R を試打

kiyo の場合 Motore Speeder VC4.0 は
フレックス R でシャフトの特徴を感じることができました

男性用の重めのヘッドのせいか
テークバック時にもしなりを感じ
トップからダウンの間が掴みやすい

切り返すとダウン4時位までの間を
素早く正確な軌道でシャフトがしなってくる

切り返してからダウン4時までのシャフト軌道に
信頼できる正確性がある
何度振ってももこの同じ軌道を走ってくる感覚は
変わりませんでした

が、しかし!
kiyo のように
すぐ打ちに行こうとしてしまう
悪癖のあるゴルファーには
このシャフトは向きません

これは kiyo が打ちに行ってしまうから
起こる現象なのですが
4時から7時のインパクト付近を
シャフトがスィングの度に違う軌道で抜けていき
R2 ほどではありませんが
球にばらつきが出てしまいます

データは下記    
ヘッドスピード3 

それでもデーターは悪くはありません

男性用ヘッドで総重量が 290g 弱の クラブでありながら
ヘッドスピードが落ちることなく 32.7m/s 出ています                          
    ※マイクラブのモメンタムサインの総重量は 266g ですから 



 
VC4.0 が適している人 H/S 35 以下 対象)

力の弱い人や、スィングに力感のないゴルファーが
ヘッドを走らせる感覚を養うのに向いている

ダウンの軌道がつかめないでいる人
切り返し後、このシャフトがダウンスィングを出してくれるので
ダウンの感覚がつかみにくいとか
ダウンの軌道をイメージできないでいる人に向いている

このシャフトはしっかりとダウンスィングを出していけるので
ダウンですぐ打ちに行こうとする悪癖のあるゴルファーの矯正用として
利用するのもいいかもしれない
(※打ち込まないインパクトでヘッドを飛球方向に出していく練習用として)


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

[2013/04/22 12:52] | ゴルフクラブ試打日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
フジクラの試打会へ行った

 フジクラには40g 台の軽量のシャフトが
他社メーカーに比べ揃っています

フジクラホームページの製品情報を見てみると
40g 台でラインナップがあるシャフトは現在6種類
以下に記載します


ROMBAX TYPE-S
ROMBAX TYPE-S 

 
ROMBAX TYPE-X
ROMBAX TYPE-X   

Motore Speeder VC.0
Motore Speeder VC0  

Motore Speeder VC.1
Motore Speeder VC1 

Motore Speeder VC.2
Motore Speeder VC2 

Motore Speeder VT.0
Motore Speeder VT0 



今回も、事前に電話で
40g 台のシャフトで試打出来るものはあるか
ヘッドのロフト角は何度かなどを確認しました

練習場などで開催される試打会も
やはり男性が対象です

ゴルフショップで見かけるレディース用のクラブしか
メーカーは持参していませんので
必ず内容を確認する必要があるのです

フジクラの場合はシャフト屋さんなので
40g 台のシャフトを試打したい事を告げると
すべてを用意してあるとの事


今回 はアイアンも含めて5種類のシャフトを
試打してきました
シャフトごとに印象等をまとめて順次記録をしていきます


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

[2013/04/14 17:28] | ゴルフクラブ試打日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。