
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
クラブヘッドとシャフトの相性

久し振りに、アコーディア・ガーデン西神へ行った
アコーディア 西神 

「メール会員になると、ボール代300円分プレゼント!という
ダイレクトメール がきたから二人で600円分せしめに行こうよ」
と、夫のがめつい誘いにふたつ返事でついて行ったわたし~

アコーディア西神 練習場


あぁ~
最近、また打てなくなってしまったyo・・・
スィングが全然ダメなのsa
どんなふうに打てばいいのか、全く分からなくなってしまったno

FUBUKI を振って、スィングがおかしくなったんだ
素振りで FUBUKI のシャフトのしなりやヘッドの位置を探ってみるんだけど
なんだかとっても変
違和感があるんだけど、いまの自分には
「変」としか表現できない
が、それをあえて言葉にしてみると・・・、

この FUBUKI には、テイクバックの時も、トップからの切返しの時も
「ヘッドに存在感が無い」というような印象・・・
全くないか?と言えば勿論そんなはずはないんだけど
なんだか変なの

まず一つ目は・・・、
テイクバックの始動の時に、手元からしかクラブが
動いて行かない・・・
クラブの先端の、一番遠くのヘッドの部分を感じて「ぐぅーっ」と
いつもクラブを上げていくんだけど
どうしても手元でしかクラブが上がっていかないかんじ・・

そして二つ目はトップから切返しの時、やっぱりここでも
ヘッドがどこにも無い感じ・・
いつもはクラブがトップまでくるとシャフトのしなりと
ヘッドのねじれなのだろうか・・
それが切返しの時の重みとなって
その重みをインパクトまで引っ張り持ってくるという
感覚があるんだけど ・・・

なんもねぇー

そのなんもなさが、違和感であり変なかんじがするところ
なのです・・・
これってきっと、シャフトとヘッドの相性のような気がする

だから、きっとおなじ FUBUKI であっても
違うヘッドがついていたらまた違うはず

レディースのJPX EL のヘッド と FUBUKIの相性が
いいのか、悪いのか?
それは判らない・・・

その答えはきっと、スペックや組み合わせだけではなくて
その人ごとに違うスィングで、また変わるものだと思う
市販のクラブはきっと
そのへんの数値を具体化してあるデータがあって
それに基づいて作っているんだと思う

それでも、やっぱり人によって
振りやすいクラブ、振りにくいクラブになるから
ほんとにクラブ作りはむつかしいものなんだと思う・・・

今回の FUBUKI の事で
ヘッドや組み合わせについても
なんだか興味が出てきた今日この頃・・・


しかし、打てない
打てなくなってしまった


いくら打っても下手打つだけ
練習にならないから
この日は久し振りにパターの練習
パター練習


FUBUKI は暫く封印することにします
FUBUKI 画像 JPX EL ヘッド画像



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

[2012/10/30 21:40] | ゴルフクラブ試打日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
FUBUKI™ K 50 R 更にをカスタマイズ
FUBUKI を少しでも軽くするために
1インチ 短くしてバランスを C9.5 にした

結果、少しだけだが扱いやすくはなった
距離も弾道もいつもの感じで飛んでいく・・・

しかし、ただの棒っきれ
スィングしていてつまらない

全く面白くない状態だし
やっぱり微妙にスィングが乱れる
これは微妙じゃないな、かなりだな



再カスタマイズをお願いした時に GOLF1BAN の田村氏が
試打用に貸し出してくれたドライバーのカブキ と
私が気になっていたマミヤのレディースもついでに借りて練習場で打ってみた

カブキとマミヤのレディースシャフトのドライバー
試打用ドライバー 画像1

ヘッドは両方ともマッドネス
試打用ドライバー 画像2

意外だったが案外 カブキ が良かった
<カブキのスペック>
FREX:SR  重さ:308g  TQ:3.0  バランス:D1.5  
CPM:245 ヘッド:マッドネス10.5  長さ:45インチ
 

こんなに TQの値が低いクラブを打てる自信はなかったんだけど
打感も振り抜き感もよく、とっても気持ちよくスィングできた
硬さも長さも気にならなかったし弾道も高く凄くいい
しなりも感じやすく、とっても気に入った
デザインも何だかかわいい
試打用ドライバー 画像4

だが、しかし、如何せん重い・・・


さて、もう一方のマミヤのレディースシャフトのドライバーだが
これも良かった
マミヤのレディースシャフトは現在は取り扱いは無いんだそう・・
したがって残っているのはこの現品のみ
シャフトには axiv-x Ⅹ-4042 と記載されていた
<マミヤのスペック>
FREX:4.2と記載(R2くらいの硬さだそう) 
重さ:不明  TQ:5.2  バランス:不明 KP:中調子
CPM:215 ヘッド:マッドネス12.5  長さ:43インチ


バランスと重さに関しては不明だけど
レディース仕様で組んであるクラブなだけに
軽くてとっても扱いやすい

フェースの面もインパクトまでイメージしやすかったし
スィングもピタッと決まる
軽く、しなりも感じやすく、スィングしていて気持ち良かった

シャフトが風を切って
ヘッドのフェース面がボールに吸い付くように向かって行く感じ
いいね

マッドネス もいいね打感よかったし
音も良かった


今回のカスタマイズで、
今後、色々なシャフトを試打してみようと思った

だから、今はすぐにマミヤには飛びつかずに
もう少し自分で調べたり勉強したりしてみることにした。
だって、どうやらクラブというものは
単に重さや硬さ、KPだけではない何かがあるから
自分に最も合ったシャフトを見つけるまで努力あるのみ
頑張ります



この日は高砂の「籠屋八兵衛」で食事
食事

初めて行ったけど、「たれ」がおいしくなかった
ベジタリアン志向の自分が
せっかくお肉にGo!を出したのに残念でした。
ビビンバとタン塩を食しました
[2012/10/27 18:06] | ゴルフクラブ試打日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
練習場で FUBUKI™ K 50 R を打った
さっそく練習場で FUBUKI を試打。

インパクト時に FUBUKI はシャフトが寝て入る特性があるから
思ったほど球が上がらなよ、と田村氏が言うとおりだった。

しかも、球が上がらないだけでなく、まっすぐ飛ばない
それでも何球か打ってみるが、ばらついて球筋がよくない
クラブの問題というより
自分自身がクラブをうまく振れないという印象
やっぱり、バランスD3.5 は体感的に、ちょっと重いな

クラブをトップまでもっていく時踏ん張りきれずに
腰も一緒に流れてしまう・・
そして、切り替えしからインパクトまでの勢いで
重力がかかりすぎてスィングが微妙に保てない

切り替えしの時に腰や膝、インパクト時に肩や肘が
重力に負けて微妙に持っていかれ
上下左右にスエーしてしまうかんじ
特に、インパクト直後の一番大事な押し出しの時に
体の我慢がきかなくなるから
これはわたしにとって操縦不能といっていい

あぁ残念・・
この日は早々に通常使用しているドライバーに持ち替えて
乱れたスィングの修正に勤みました
[広告] VPS
ああぁ~上体が動いてるね
足もだめ
トップまでのプロセスをなかなか体が覚えてくれない
こりゃぁ、修正じゃなくてもっと練習が必要ってことだね

[2012/10/09 01:23] | ゴルフクラブ試打日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
FUBUKI™ K 50 R とご対面
週末、T氏と共にいそいそとFUBUKIを取りに行った。

ヘッドは手持ちのクラブ ミズノJPX EL でお願いしてある。


FUBUKI の仕上がりは・・
総重量278g バランスD3.5 長さ45.5インチ 振動数240


田村氏、ミズノJPX EL の クラブ重量と同じで仕上げてくれていた。
違うのは、クラブの長さとバランスと硬さ
ミズノJPX EL の振動数は208だそうで、FUBUKIが240だから
その分シャフトが硬いのね

さっそく試打
思ったより振れたのでちょっと安心した
硬さも長さも気にならない

動画のスローでシャフトのしなりもチェックしてもらったが
しなり戻りのタイミングも合っているので大丈夫だそう
田村氏、ありがとう
これで練習してみます!
[2012/10/08 22:47] | リシャフト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はじめてのリシャフト!
久しぶりに「GOLF1BAN」へ行ってみた。
「GOLF1BAN」は加古川にあるゴルフショップだ。

ヨネックスのレディースドライバーがあったので試打させてもらったら
社長の田村氏がメンズRシャフトのゼクシオを打ってみろと持ってきたので夫のT氏と顔を見合わせて二人で仰天した
(だって、非力な自分がメンズのRシャフトだなんて信じられなかったから)

通常はインパクト前にシャフトが前方にしなり
最大にシャフトがしなったところでインパクトを迎えるのがスィングの理想だそうで(そういえばしなり戻りって聞いたことあるよ)

だけど、自分の場合は、しなり戻りが終わったあとでインパクトになっていて、インパクト後にはトゥーダウンもしているとのこと・・
[広告] VPS

スィングビデオを見ながら田村氏とT氏の会話は、
もはやわたしにとって日本語ではなかったよ
とにかく、Rシャフトで何本か打ってみたが・・
無理無理
メンズはクラブが重たすぎて、スィング時に腰がピリッと来たり
手首や肘にかかる衝撃が大きすぎる
結果、FUBUKI™ Kシリーズの50g Rシャフト
レディース仕様にリシャフトすることになった

でも不安~
不安だー 
仕上がりは4日の木曜日・・・
不安~ あぁ・・・あっあああぁぁぁ
[2012/10/08 14:33] | リシャフト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブログ起ち上げ!!
ついに、ブログを起ち上げることに!
これからは、このブログをゴルフ日記にする



自分のゴルフスィングを、写真や動画で記録したり
ゴルフクラブ試打の記録を日記のように綴る
その他、ギアに関する事やリシャフト体験の記録など
ゴルフ場、練習場、その他日常に関することetc・・・
なんでも記録していく!!

レディースクラブ、レディースシャフトなど、
レディースのゴルフクラブやギアに関して
まだあまり数が出回っていないこの状況で
レディースゴルファーがいかにいいギアを手にするか!
など、レディースゴルファーならではの観点で
グイグイ迫って行くつもり

[2012/10/04 12:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
